虹ヶ咲アニメ第1話考察、期待していること

こんにちは、虹ヶ咲のアニメまであと数日という事で思うことを書いていこうと思います

無印、サンシャインと比較しながらの考察になります、最後まで読んで頂けたら嬉しいです!

⚠︎僕個人の勝手な考察です。虹ヶ咲はソロ活動がメインの全く違った形態になっている為、実際のアニメは考察とは全然違う内容になっているかもしれません。

文字数の関係で各メンバーの敬称略で記載させて頂きます。

f:id:papi1017_star:20201002184344p:image 

1、オープニング

僕は虹ヶ咲アニメの第一話で1番楽しみにしてる要素です。

オープニングはそのアニメを代表する曲といっても過言ではありません。μ'sは2期のOPですが紅白で「それは僕たちの奇跡」を歌い、Aqoursは紅白は君ここだったものの、青ジャンは今までのナンバリングライブで全公演披露などとても馴染みのある曲になってます。

ここまではリアルライブのお話だったのでアニメでのオープニング曲について振り返ろうと思います。

μ's、Aqours共にオープニング曲はラブライブ勝戦のアンコール曲となっていました。

俗に言われる「最終話(12話ですが)でオープニングが流れるアニメは神作品」ってやつですね

特にAqoursの「青空jumping  Heart」は最終話の挿入歌、「WONDERFUL  STORIES」で青ジャンを思わせるシーンがあったり、3rdライブではファンのアンコールに被せてアニメ内のラブライブ勝戦後、アンコールシーンも掘り下げてアンコール映像が作られていたりとエモい要素も詰まってました

f:id:papi1017_star:20201002184928j:image
f:id:papi1017_star:20201002184931j:image 

それらを頭の隅に置いてオープニングを見るとまた違った発見があるかもしれません

 

2、アニメ1話本編

まずは題名から見ていきたいと思います

無印の第1話は「叶え!私たちの夢ー」サンシャインは「輝きたい!!」でした。

それぞれ物語の本質、μ's、Aqoursの代名詞とも言えるフレーズになっているので虹ヶ咲だと「ときめき」というフレーズが入ってくるかも?と個人的には思ってます。

無印の方の第1話の見どころをざっくり箇条書きで見ていきます。

 

ススメ→トゥモロウの「だって可能性感じたんだ」という歌い出しから物語がスタート

・二年生組の登場、理事長から廃校のお知らせ

・オープニング

・ヒデコ、フミコ、ミカ(神モブ)登場

・ことりちゃんが初登場の生徒会の2人(希ちゃん、絵里ちゃん)に声をかけられる

・穂乃果達が廃校を阻止するために学校の良いところを探す

・穂乃果の母と雪穂の登場

・穂乃果がUTXを訪れ、A-RISEのPVを見る

・同じくUTXを訪れていた、凛、花陽、にこ(?)が登場

・A-RISEに感動した穂乃果が二年生組にスクールアイドルの話を持ちかける

・音楽室でピアノを弾く真姫が登場

・海未、ことりが穂乃果の練習する姿をみてスクールアイドルをやる決心をする

・部の設立を生徒会に申請するも却下される

・第1話挿入歌ススメ→トゥモロウ

 

長くなってしまいますがサンシャインの1話も書いておきます

・転校してきた梨子が教室に入るシーンから物語がスタート

・千歌と曜が秋葉でラブライブを知る

・オープニング

・千歌がスクールアイドル部の募集をする

・みとねえ、しまねえ、しいたけが登場

・スクールアイドル募集をする千歌、曜の前を花丸、ルビィが通る。木の上から善子が登場

・スクールアイドル募集の紙を見たダイヤが登場

・千歌が果南の家に回覧板を届けに行く、空をヘリが通り鞠莉が登場する

・千歌が海に飛び込もうとする梨子に出会う

・千歌が梨子にスクールアイドルの話をする(μ'sのSTART:DASHが流れる)

・梨子の転校前の学校が音ノ木坂とわかる

・曜がスクールアイドル部に加入

・再度設立書を生徒会に持っていくが断られて落ち込んでいたところに梨子が転校してくる

・第1話挿入歌決めたよHand in  Hand

 

長くなりましたがざっくりとこんな感じです。

ここで共通するところをピックアップしていきます。

 

・スクールアイドルを始めるきっかけとなる出来事が起こる

これは虹ヶ咲のアニメPVを見る感じ、侑がせつ菜を見てスクールアイドルに興味を持つ描写がありましたね。

 

・オープニング

 

・主人公の家族が登場する

スクスタのストーリーを見る感じ、マンションのようなところで一人暮らし感があったのですがアニメではどうなるか楽しみです。スクスタでは隣の部屋が歩夢ちゃんでした

 

・メンバー全員が登場する

これは当たり前かもしれませんが、ある程度キャラクターを印象付けるためか初登場のシーンはそのメンバーの個性がより一層強く出ている気がします。(サングラスしたにこや、木から落ちてくる善子など) 

虹ヶ咲はアニメ化まで長かった為各メンバーの個性も馴染みがあることもあり、どのような描写になるか楽しみです

 

・生徒会のメンバーの登場

これはせつ菜だと思いますが、栞子ちゃんが今後出てくるのか気になるところ

 

・二年生組が加入

これもPVを見る限り歩夢ちゃんの加入で第1話の物語は終わりそうですね

 

・挿入歌

オープニングに続いて初のアニメPV付き楽曲になると思います、個人的には今までにならって2年生の曲の場合、侑ちゃんが踊るのか踊らないのかが重要ポイントだと思います

 

大まかにでしたが今までのラブライブシリーズから推測すると1話は上記のような流れのストーリーになると思います。

 

3、ここまでは1話の話でしたが、その先のことも少し考えていこうと思います。

気になる点としてはソロ活動がメインの虹ヶ咲はアニメ楽曲をどうするのか、という事ですが可能性として今までのシリーズ通り、3話ごと

もしくは各メンバーに焦点を当てた回で人数分の9曲披露

個人的には各メンバーが加入する回ごとにアニメ楽曲をつけて欲しいと思ってます笑

 

4、個人的に期待すること

これは願望強めなのですが、今までの無印や、特にサンシャインはラブライブの大会と同じくらい「廃校」という問題に焦点を当ててストーリーが構成されていました。

ですが虹ヶ咲は今までのラブライブアニメとは異なり純粋なスクールアイドルへの憧れから物語が始まっています。

無印やサンシャインではライバルであるA-RISEに予選で勝ち、Saint Snowは予選で敗退してしまいました。よってラブライブ本戦の内容は詳しく書かれておらず正直μ'sやAqoursの圧勝だったように見えます

そこで、今回の虹ヶ咲アニメではもっとラブライブ本戦の様子など「ラブライブという大会」に焦点を当ててのストーリーが見たいと個人的には思っています

 

5、最後に

考察とも言えるか怪しいレベルで書き殴ったものでしたがここまで読んでいただきありがとうございます!

読んでくださった方が少しでも違う角度から、虹ヶ咲のアニメを見れる手伝いになれてたら嬉しいです